学校ブログ

令和6年度 入学式

 令和6年4月8日(月)入学式が行われました。

 110名ひとりひとりを担任が呼名し、元気のよい返事をすることができました。明日の登校が楽しみです。

 東向陽台小学校は、1年生を迎え、全校児童619人となりました。

6年生が入学式準備作業を頑張ってくれました。2年生は、お迎えの演技を披露してくれました。

令和6年度着任式・前期始業式

令和6年4月8日(月)、令和6年度がスタートしました。

 新しく東向陽台小学校に赴任なされた先生方を2~6年生でお迎えしました。

 新しい友達や新しい先生たちとの出会いがあり、みんなワクワクした様子で始業式を迎えることができました。

 始業式では、佐藤英樹校長先生が宝箱を使って、目指してほしい姿について話をしました。

「笑顔」がたくさんの東向陽台小学校になるよう、職員一同頑張っていきます。

 今年度も、学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

離任式

3月28日(木)離任式が行われました。11名の先生方とお別れすることになりました。

 児童を代表して5年生児童が、先生方お一人お一人へ感謝の気持ちを込めた作文を発表しました。

 先生方からもそれぞれ、子供たちへのメッセージをいただきました。寂しくはありますが、とても心に残る、いい離任式でした。

 ご栄転、ご退職なさる先生方、これまで本当にありがとうございました。新天地での益々のご活躍を心より願っております。

 

修了式

3月22日(金)修了式が行われました。

 学年ごとに代表児童が校長先生から修了証書を受け取りました。全校児童が無事令和5年度の課程を修了することができました。

 改めまして保護者の皆様に、東向陽台小学校の教育活動へのご理解とご協力をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 次年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

生徒指導主任より、「春休み中のくらし」について話がありました。安全に気を付けて生活し、4月8日の始業式を元気に迎えてほしいと思います。

児童会引継ぎ式

 3月6日(水)朝会で「児童会引継ぎ式」が行われました。

 6年生の委員長から、5年生の副委員長へ、励ましのメッセージとともに各委員会のファイルや道具などが手渡されました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

今度は自分たちが引っ張っていく立場なんだと、責任の重さを感じながら受け取りました。

5年生のみなさん、よろしくお願いします。

6年生を送る会

3月5日(火)「6年生を送る会」が行われました。

 招待状や体育館の装飾、出し物の練習など、どの学年も、最上級生としてこれまで東向陽台小学校を引っ張ってきてくれた6年生へのありがとうの気持ちを込めて準備を行ってきました。6年生に楽しんでもらおうと各学年趣向を凝らし、クイズや歌、ダンス、鍵盤の演奏、そして6年生との対決などが行われました。6年生の楽しんでいる様子や、在校生を優しく見つめる表情がとても素敵でした。

 6年生からは、お礼に卒業式で歌う合唱を披露してもらいました。

 

謹賀新年

令和6年能登半島地震で被災した方々ならびに航空機事故に遭われた方々にお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

昨年中は本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末に、大谷昇平選手から全国の小学校に届けられたグローブの話題が報じられました。本校でも冬休み中に届いております。休み明けに児童に紹介し、活用していきたいと思います。

よいお年をお迎えください

12月22日(金)~冬休み前朝会の一コマから~

冬:「冬道はきけんいっぱい」

や:「やりません!火遊び、道路遊び」

す:「すぐにげて!いかのおすし」

み:「みんな笑顔で会いましょう」

健康や安全に気を付けて、楽しい冬休みをお過ごしください。

音楽朝会

12月6日(水)音楽朝会を行いました。全校で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って踊りました。また,金管バンドの発表もありました。

5年生 校外学習

11月17日(金)と20日(月)、5年生の校外学習がありました。社会で学習した「自動車を作る工業」について、「トヨタ自動車東日本 宮城大衡工場」に行ってきました。溶接や組み立てなどの作業の様子や様々な工夫を見ることができ、自動車がどのようにして作られているのか理解を深めることができました。

4学年PTA行事

11月21日(火)4学年PTA行事が行われました。

「10歳を祝うフレーム作り」を親子で行いました。将来の夢についての漢字一文字を書で表し、発表しました。

2年生 校外学習「町たんけん」

11月15日(水)2年生の「町たんけん」が行われました。

学区内のいろいろな施設や店舗に協力をいただき、自分たちの「町」をたんけんしました。多数の保護者の方々にも手伝いをいただき、安全に校外学習を行うことができました。ありがとうございました。

5学年PTA行事

11月15日(水)5学年PTA行事が行われました。「e-ネットキャラバン」の講師の先生から、インターネットの安全安心な使い方について話を聞くことができました。各家庭でしっかりと約束事を決め、インターネットやSNSに潜む危険性を理解した上で上手に活用することが大切だと学びました。

みんなの発表会児童公開

11月7日(火)「みんなの発表会」の児童公開を行いました。どの学年も、練習の成果を発揮し、精一杯の歌声や演奏を互いに発表し合うことができました。11日(土)の一般公開では、さらにすばらしい発表ができるよう期待しています。お楽しみにしてください。たくさんのあたたかい拍手をよろしくお願いします。4年ぶりの児童公開

金管バンド「スカイアドベンチャー」1年生「はじめのことば」「ドレミとなかよし、みんなとなかよし」2年生「音がくでみんなとつながろう」3年生「Music & Wind」4年生「Music for you ♪」5年生「♪銀河にとどけ ぼくらのメッセージ」6年生「今の私たち これからの私たち」「おわりのことば」

修学旅行(6年生)

 8月31日(木),9月1日(金)の1泊2日,6年生が会津若松と裏磐梯方面へ修学旅行に行ってきました。2日間とも天気に恵まれ,予定していたプログラムを全て行うことができました。自主研修や様々な体験・見学などを通して,「協力」や「自律」の大切さを学んでくることができました。