2022年9月の記事一覧

2年生 校外学習

9月13日(火) 久しぶりに晴天に恵まれ,絶好の校外学習日和になりました。

「仙台うみの杜水族館」では,ショーを観覧したりグループごとに館内見学を行ったりと,みんな楽しそうでした。

「スリーエム仙台港パーク」では,友達と一緒に外で弁当を食べ,広い公園を走り回ったり,海を眺めたりして過ごしました。

避難訓練

9月12日(月)

放送による「不審者対応避難訓練」の後に「校庭への避難訓練」を行いました。

「不審者対応避難訓練」‥各教室で机をバリケードにして安全が確認されるまで待機しました。

「校庭への避難訓練」‥今年度,全校児童が同じ場所で集まったのは「初」でした。避難の約束「お・か・し」を守れたかどうかの振り返りでは,「100点でなければいけない」という大切な話がありました。命の大切さを感じることができた児童が多かったです。

 

2年生 図工の一コマ

2年図工「見つけたよ わたしの色水」の学習の様子です。先日PTAの予算で購入させていただいたホースをさっそく活用させていただきました。このところ雨や曇天が多かったこともあり,子供たちは,日差しの中での水を使った学習に笑顔で取り組んでいました。

「しゃぼんだま」さんによる読み聞かせ

今朝は,読み聞かせサークル「しゃぼんだま」さんによる「言葉遊び」と「紙芝居の読み聞かせ」がありました。感染対策として通常の座席のままで読み聞かせを実施していただきましたが,2年生の3クラスとも夢中になってお話に聞き入っていました。大変ありがとうございました。