新着情報
 令和6年4月8日(月)入学式が行われました。  110名ひとりひとりを担任が呼名し、元気のよい返事をすることができました。明日の登校が楽しみです。  東向陽台小学校は、1年生を迎え、全校児童619人となりました。
令和6年4月8日(月)、令和6年度がスタートしました。  新しく東向陽台小学校に赴任なされた先生方を2~6年生でお迎えしました。  新しい友達や新しい先生たちとの出会いがあり、みんなワクワクした様子で始業式を迎えることができました。  始業式では、佐藤英樹校長先生が宝箱を使って、目指してほしい姿について話をしました。 「笑顔」がたくさんの東向陽台小学校になるよう、職員一同頑張っていきます。  今年度も、学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
03/31 17:48
3月28日(木)離任式が行われました。11名の先生方とお別れすることになりました。  児童を代表して5年生児童が、先生方お一人お一人へ感謝の気持ちを込めた作文を発表しました。  先生方からもそれぞれ、子供たちへのメッセージをいただきました。寂しくはありますが、とても心に残る、いい離任式でした。  ご栄転、ご退職なさる先生方、これまで本当にありがとうございました。新天地での益々のご活躍を心より願っております。  
03/31 17:31
3月22日(金)修了式が行われました。  学年ごとに代表児童が校長先生から修了証書を受け取りました。全校児童が無事令和5年度の課程を修了することができました。  改めまして保護者の皆様に、東向陽台小学校の教育活動へのご理解とご協力をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。  次年度も引き続き、よろしくお願いいたします。
03/31 17:21
3月15日(金)卒業式が行われました。 令和5年度卒業児童107名が、東向陽台小学校を巣立っていきました。
 3月6日(水)朝会で「児童会引継ぎ式」が行われました。  6年生の委員長から、5年生の副委員長へ、励ましのメッセージとともに各委員会のファイルや道具などが手渡されました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
3月5日(火)「6年生を送る会」が行われました。  招待状や体育館の装飾、出し物の練習など、どの学年も、最上級生としてこれまで東向陽台小学校を引っ張ってきてくれた6年生へのありがとうの気持ちを込めて準備を行ってきました。6年生に楽しんでもらおうと各学年趣向を凝らし、クイズや歌、ダンス、鍵盤の演奏、そして6年生との対決などが行われました。6年生の楽しんでいる様子や、在校生を優しく見つめる表情がとても素敵でした。  6年生からは、お礼に卒業式で歌う合唱を披露してもらいました。  
01/04 9:32
令和6年能登半島地震で被災した方々ならびに航空機事故に遭われた方々にお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。   昨年中は本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。 2024年もどうぞよろしくお願いいたします。
12月12日、13日に消防署見学へ行ってきました。 消防車や救急車を間近で見たり、消防署の中を見学したりしました。 子供たちの消防施設への理解が深まり、防火意識も高まりました。 見学を受け入れてくださった消防署の皆様、ありがとうございました。
12月22日(金)~冬休み前朝会の一コマから~ 冬:「冬道はきけんいっぱい」 や:「やりません!火遊び、道路遊び」 す:「すぐにげて!いかのおすし」 み:「みんな笑顔で会いましょう」 健康や安全に気を付けて、楽しい冬休みをお過ごしください。
2023/12/25
12月6日(水)音楽朝会を行いました。全校で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って踊りました。また,金管バンドの発表もありました。
11月30日(木)、3年生と5年生の「ミニたけのこまつり」が行われました。5年生は3年生に楽しんでもらえるように様々な遊びのお店を企画・準備し、頑張っていました。どの店でも、3年生が笑顔で楽しんでいました。
11月17日(金)と20日(月)、5年生の校外学習がありました。社会で学習した「自動車を作る工業」について、「トヨタ自動車東日本 宮城大衡工場」に行ってきました。溶接や組み立てなどの作業の様子や様々な工夫を見ることができ、自動車がどのようにして作られているのか理解を深めることができました。
11月21日(火)4学年PTA行事が行われました。 「10歳を祝うフレーム作り」を親子で行いました。将来の夢についての漢字一文字を書で表し、発表しました。
11月15日(水)2年生の「町たんけん」が行われました。 学区内のいろいろな施設や店舗に協力をいただき、自分たちの「町」をたんけんしました。多数の保護者の方々にも手伝いをいただき、安全に校外学習を行うことができました。ありがとうございました。
11月15日(水)5学年PTA行事が行われました。「e-ネットキャラバン」の講師の先生から、インターネットの安全安心な使い方について話を聞くことができました。各家庭でしっかりと約束事を決め、インターネットやSNSに潜む危険性を理解した上で上手に活用することが大切だと学びました。
11月11日(土)みんなの発表会の一般公開が行われました。 どの学年も、児童公開の経験を生かし、練習の成果を発揮することができました。会場いっぱいのあたたかい拍手をいただき、ありがとうございました。
11月7日(火)「みんなの発表会」の児童公開を行いました。どの学年も、練習の成果を発揮し、精一杯の歌声や演奏を互いに発表し合うことができました。11日(土)の一般公開では、さらにすばらしい発表ができるよう期待しています。お楽しみにしてください。たくさんのあたたかい拍手をよろしくお願いします。
 8月31日(木),9月1日(金)の1泊2日,6年生が会津若松と裏磐梯方面へ修学旅行に行ってきました。2日間とも天気に恵まれ,予定していたプログラムを全て行うことができました。自主研修や様々な体験・見学などを通して,「協力」や「自律」の大切さを学んでくることができました。
 7月4日(火),5日(水)の1泊2日で,5年生が松島野外活動に行ってきました。天候に恵まれ,予定していた活動を全て無事に行うことができました。自然のすばらしさや厳しさを体験するとともに,集団生活を通して互いに協力することや自分の役割に責任を持つことなどを学んできました。  いかだ遊びや砂浜でのサンドアートなど,海ならではの活動を満喫することができました。
6月13日(火)よりスポーツテストを実施しています。天気と校庭の状態が整わず,外の種目は延期せざるをえない状況になってしまいました。体育館では,6年生が1年生と,5年生が2年生とペアになり,種目の記録や補助を行いました。
6月5日(月),雨天のため延期になったプール清掃②を6年生が行いました。みんなで協力して,プールの底や壁をきれいに洗い流しました。プール学習の開始が待ち遠しいですね。
6月1日(木)5年生がプール清掃を行いました。5年生は,プールサイドの草取りや更衣室・トイレなどの清掃作業について,みんなで協力して一生懸命頑張りました。
5月20日(土) 昨日の前日準備から,少々天気が心配な状況が続いておりましたが,無事,予定通り実施することができました。奇数学年と偶数学年に分かれての2部構成で行いました。子供たちはみんな,「心を一つにえがおかかがく東向小」をスローガンに,これまでの練習の成果を発揮して頑張ることができました。たくさんのご声援,ありがとうございました。
運動会が近づいてきました。奇数学年と偶数学年に分かれて,それぞれ開会式の練習を行いました。
東向陽台小学校には,6年生が5年生にソーラン節を教えるという伝統があります。6年生一人一人が責任を持って自分のペアの5年生に分かりやすく教えてくれました。
4月26日(水)1年生を迎える会を行いました。どの学年も1年生が楽しんでくれるように工夫して発表を行いました。1年生のみなさん,これからの学校生活がより楽しみになりましたね。
2023/04/27
4月19日(水)音楽朝会が行われました。校内の状況から,今回は実際に声を出して歌うことは行わず,児童が「校歌」や「児童会の歌」をもっと好きになれるようなクイズを楽しみました。
今年度も地域ボランティアさんの皆様には様々な場面でご支援いただくことになります。初めての取組として1年生の給食支援をお願いしました。連日たくさんの方々にお手伝いいただきました。ご協力ありがとうございました。
4月10日(月)に着任式・始業式が行われました。令和5年度も東向陽台小学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
4月10日(月)午後に入学式が行われました。新入生76人を加え,全校児童数597人になりました。
令和5年3月24日(金)令和4年度修了式を行いました。 学年ごとに代表児童が校長先生から修了証書を受け取り,全員無事に進級できました。 保護者の皆様方のご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。 次年度も引き続き,よろしくお願いいたします。
3月17日(金),令和4年度 東向陽台小学校 卒業式を執り行ないました。 天候にも恵まれ,93名の卒業生は晴れ晴れとした表情で学び舎を巣立っていきました。 中学校での活躍を期待しています。
3月8日(水)の音楽朝会で,全校児童に対しては3年ぶりとなる金管バンドの演奏発表を行いました。 「♪Best Friend」「♪ひかりのマーチ」「♪RPG」「♪校歌」の4曲を演奏し,たくさんの拍手に包まれました。金管バンドのみなさん,ありがとうございました。
3月7日(火)6年生を送る会が行われました。 様々な場面で学校を支えてきてくれた6年生へ感謝の気持ちを込めて,どの学年も心を込めて出し物の練習や会場装飾,プレゼント作りなどに取り組んできました。また,5年生は前日の会場準備や当日の運営なども頑張ってくれました。 今年は体育館に4・2年生→3・1年生→5年生と入れ替わりに入場して,6年生に直接出し物を見てもらうことができました。他学年の出し物や6年生からの合唱は,各学年,教室で動画による視聴を行いました。
本日,6年生の卒業に向けた取り組み「卒業プロジェクト」の一つ,「学年イベント」を開催しました。 学級対抗で障害物競走・綱引き・ドッジボールの3種目を行い,友達を応援しながら一生懸命活動に取り組む様子が見られました。  
2月20日(月)と21日(火)の学習参観・懇談会には,多数ご来校いただきありがとうございました。 22日(水),3年ぶりに体育館での全校朝会を実施しました。また,「書きぞめ展」と「作曲コンクール」の表彰も併せて行いました。今後も全校で集まる機会を少しずつ増やしていければと思っております。
 2月15日(水)に,音楽朝会を行いました。今回は6・4・2年生が体育館に集まり,5・3・1年生は各教室でオンラインでの参加としました。からだを温める簡単ストレッチや「♪どんぐりころころ」を歌いながらの体操で体をほぐし,「♪旅立ちの日に」を歌いました。
2月11日(土),金管バンドの定期演奏会が行われました。前日から降り続いた雪のためにかなりの積雪でしたが,たくさんの保護者の皆様に集まっていただきました。金管バンドの子供たちは,これまで練習してきた成果を,保護者の方々や先生たちの前で,堂々と発表してくれました。
 12月20日(火)に1年生の生活科の授業で「昔遊び」を行いました。5名の地域ボランティアさんにお手伝いいただき,様々な昔遊びを楽しみました。
24日(木)の3・4時間目に講師として阿部清人先生をお招きして,理科のエネルギーに関する授業を行いました。発電機の仕組みやエネルギー問題など,理科で学習している電気の働きについて更に深く学ぶことができました。
11月18日(金),令和5年度入学に向けての就学時健康診断が行われました。 前日の17日(木)には5年生が会場の準備を手伝いました。来年の4月に自分たちが最上級生になって迎える新入生のために,一生懸命働く姿がすてきでした。
無事に学校に到着しました。保護者の皆様、準備や送迎のご協力ありがとうございました。ご家庭でもぜひ今回の旅行で楽しかったことや学んできたこと等について話を聞いてみてください。また火曜日に元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。
本日最後の見学場所、野口英世記念館で活動しました。野口英世について学び、美味しいラーメンも味わえました。これから安全に気を付けて学校に向かいます。
鶴ヶ城での写真撮影を終え、日新館に到着しました。講話を聞いた後に、館内を班で散策しました。
2日目が始まりました。昨日たくさん活動しましたが、子供たちはとても元気です。次の活動に向けてしっかり朝食を食べています。
ホテルに到着し,部屋で荷物を整理して夕食の時間です。大きな不調を訴えることもなく,みんなたくさんご飯を食べています。 今日はゆっくり体を休め,明日の活動に備えます。  
飯盛山の見学を終えて,昼食のわっぱ飯やソースカツを堪能しています。
11月11日(金) 快晴の下,修学旅行の出発式を行いました。いつもより早い登校ですが,みんな元気いっぱいです。安全に気を付けて充実した2日間にしてきます。
11月10日(木),修学旅行に向けて6年生で結団式を行いました。 各クラスの活動班の班長は,班のみんなで決めた目標を発表しました。「最高学年として恥ずかしくない行動をとり,最高の思い出を作りたい」と意気込んでいました。  
2年生は,11月8日(火)に生活科「もっとなかよし町たんけん」の校外学習を行いました。 探検したい場所ごとにグループを作り,8グループに分かれての活動になりました。どのお店や施設でも,子供たちの質問に丁寧に答えていただいたり,普段は見ることのできない秘密をのぞかせていただいたりし,子供たちにとって大満足の探検になりました。コロナ禍にも関わらず,校外学習の受け入れをしてくださった地域のお店や施設の方々のご理解と,グループに付き添っていただいた保護者の皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。  
11月1日(火)が1・3・5年生,2日(水)が2・4・6年生と2日間に分けて,「みんなの発表会」を3年ぶりに開催しました。感染対策に考慮しながら,どの学年も群読に取り組み,悔いの残らない最高の発表会になりました。
 食育に関する出前授業を行いました。  実物大の牛のポスターやカルシウムの含有量など,視覚的に分かりやすく説明していただきました。  子供たちは,骨の成長にはカルシウムが必要だと感じたようで,その日の給食の牛乳はみんなよく飲んでいました。
   今年度の運動会は「たけのこミニ運動会」として,低・中・高の学年部ごとに実施しました。    
9月13日(火) 久しぶりに晴天に恵まれ,絶好の校外学習日和になりました。 「仙台うみの杜水族館」では,ショーを観覧したりグループごとに館内見学を行ったりと,みんな楽しそうでした。 「スリーエム仙台港パーク」では,友達と一緒に外で弁当を食べ,広い公園を走り回ったり,海を眺めたりして過ごしました。
2022/09/12
9月12日(月) 放送による「不審者対応避難訓練」の後に「校庭への避難訓練」を行いました。 「不審者対応避難訓練」‥各教室で机をバリケードにして安全が確認されるまで待機しました。 「校庭への避難訓練」‥今年度,全校児童が同じ場所で集まったのは「初」でした。避難の約束「お・か・し」を守れたかどうかの振り返りでは,「100点でなければいけない」という大切な話がありました。命の大切さを感じることができた児童が多かったです。  
2年図工「見つけたよ わたしの色水」の学習の様子です。先日PTAの予算で購入させていただいたホースをさっそく活用させていただきました。このところ雨や曇天が多かったこともあり,子供たちは,日差しの中での水を使った学習に笑顔で取り組んでいました。
今朝は,読み聞かせサークル「しゃぼんだま」さんによる「言葉遊び」と「紙芝居の読み聞かせ」がありました。感染対策として通常の座席のままで読み聞かせを実施していただきましたが,2年生の3クラスとも夢中になってお話に聞き入っていました。大変ありがとうございました。
 8月31日(水)第2回代表委員会が行われました。議題は「運動会のスローガンを決めよう」でした。3年生以上の各学級が事前に話し合った案を持ち寄り,話し合いました。計画委員会が議長団を務め,議事の進行・運営にあたりました。どの学級の代表も真剣に参加し,活発な意見交換が行われました。  決定したスローガン「失敗をおそれず 笑顔で終われる 運動会にしよう」  児童みんながのびのびとがんばれそうですね。  
8月22日(月)32日間の夏休みが終わり,子供たちが元気に登校してきました。後期後半もどうぞよろしくお願いします。
  新型コロナウイルス感染症の感染状況を考慮して,PTAの教養委員会・厚生委員会・本部役員,本校教職員のみで実施しました。参加していただいた委員・役員の皆様には各教室の窓拭き作業と校庭側溝の泥上げ作業を行っていただき,夏休み明けをきれいな校舎で迎えることができました。ありがとうございました。